おうち○わたし○かぞく

outiwatash.exblog.jp

おもいきり生きよう。

f0331703_1545318.jpg
先日行った雑貨屋さんでいただいたショウガトウというお菓子。
お茶の時間にいただく。



f0331703_1552781.jpg
しょうがの寒天で
まわりは砂糖でコーティングされていて
甘いけど、ショウガの辛さもあってお茶ととても合う。
お菓子もおいしいけど、段ボールのパッケージにきゅんとしてしまった。



〇〇〇〇〇




瀬戸内寂聴さんの今日のことば。
おきにいりにいれてよくチェックしている。

2、3行の言葉に説得力があって、いつも私をシャンとさせてくれる。

年齢を重ねて、楽しさとか、喜びとかそういう質が変わってきた。
それが嫌というわけじゃないけど、さみしいなと思うことはある。
昔聞いた曲を耳にすると、その時の感情だったり、香りだったり思い出して
あの時の純粋な自分はどこに行ったんだと思う。
バイタリティある考えで突き進んでいた自分はどこにいったんだ。
でも、それと引き換えに、落ち着きだったり、安定であったり得たものもあると思う。

死はいつかくるものだけど、それはどこかはるか遠くにあるもので
考えることは少なかったけれど、
大好きなばあちゃん、両親が年を取ってきて自分もそれなりに年を取って、
急に怖くなることがある。
でも、寂聴さんの言葉、生まれた瞬間に死に向かっている。
その長さはわからない。それが人生。
という内容の言葉に感心させられる。

いつか来る死におびえないで、今日という瞬間を生きよう。

頭では分かっていても、急におびえたりすることはある。
寝る前に考えてみたり。。
でも自分で、あ~また考えてるよまたやってるよとブレーキかけて

今日という瞬間を悔いのないように生きよう。

世界が平和で、争いもなく、きれいな時を過ごせますように。



[PR]
by outiwatashikazoku | 2015-05-11 13:29