おうち○わたし○かぞく

outiwatash.exblog.jp

人生の目的。

f0331703_13542744.jpg

もし、子どもに、「なんで生まれてきたの?」って聞かれたら
なんて答えますかというコラムを目にした。
うちの娘は私と似てるのかあまり深く考えない性格なので
こういう質問はないと思うけどもし聞かれたらと考えてみた。
たぶん、「神様に選ばれて生まれてきたのよ」とか
「人間という最高の生き物で生まれてたくさんの経験を重ねるためよ」
とかいうのかもしれない。漠然…

私自身、40過ぎるまで、何のために生まれたとか
正直深く考えたことない。
目の前の楽しいこと、苦しいことに素直にぶつかって生きてきたように思う。
でも、ここ数年は『生きる』ということに関しては考えて生きてきた。
コラムの著者も、人生の目的は自然の摂理であって
意味を見出すのはそれそれの価値観みたいなことを書いていた。
これは私の見解で見る人によっては違う考えなのかもしれない。
生まれてきたことに意味をつけるとしたら
今を精一杯生きること、将来の架け橋となることと伝えていた。
私も共感できた。

大したこともできないのに、たまふか~~く考えてしまう私。
今まであまり何も考えないである意味それだからポジティブでいられたかも。
その背景にはたくさんの命に支えられているんだなと思う。
ただ目的もなくなんとなく生き方はもったいないと。
自分が今何かしらの幸せを感じていて、楽しいことができていれば
それは生きる意味があるしいい人生を歩いているといえると思う。

先々考えて取り越し苦労してしまうけど、
その時になれば体は動くからその方向に…
今、目の前のことに精いっぱい生きていこう。


[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-02-05 13:54