おうち○わたし○かぞく

outiwatash.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとりじかん。

f0331703_12532689.jpg
娘はスキー研修。
自分の時間がたくさんできている。
ジムに行く前にスタバで一息。
いつものラテ。
本はおとうさんの読んでいるものを1つ借りる。

奥のかばんはひとめぼれしてすぐ買ったもの。
衝動買いに近いけど。
このサイズとシンプルさに即決したもの。
長く使っていきたい。

本は、タイトル忘れたけど、人生の歩み方みたいなもの。
うなずけるフレーズばっかり。

人生の意味は自分が決める
自分がどう思うか。
他人がどう思うかは関係ない。

人の目が気になったり、人はどう思うかとか
それは関係なくて、自分の価値観で楽しんでいいんだよという内容に
強く共感を得る。

スタバはたくさんのお客さん。
みんなそれぞれ仕事していたり本読んだり。
私はゆっくりラテ飲みながら本を読んでいたけど、
慣れてないせいか、すぐ眠くなってうたたね。
すこしすっきりしてジムに行った。


新鮮な時間だった。

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-29 12:53

くいしんぼう。

f0331703_09341094.jpg

お正月太りを解消しなきゃ←今頃…
年末年始のつけをまだそのままにしている状態。
怖くて体重計のってなかった。
先日、計ったら案の定太ってる。
2キロも!!
でも、運動は続けていたせいか、筋肉が少しだけ増えていた。
いいような悪いような。

いい加減少し絞めていこうとがんばっているけど
がんばり過ぎると続かないし。
お菓子は毎日続けて食べない。とゆう、ゆるいルールを作ってみた。
昨日は食べなかったので、今日はコーヒータイムに甘いものを少し。
普段はがつがつ食べてしまうけど、ゆっくり味わって食べると何となく満足。



f0331703_09341227.jpg


今日は、ほうれん草の生地のベーグル焼いてみた。
中にはチーズとベーコンを入れてみた。


焼く前はほうれんそうの緑がきれいだったんだけど
オーブンにかけるとちょっと色がなくなった。
味はいつもどおりもちもちでおいしかった。
ベーグルはヘルシーで安心。
食べ過ぎは注意だけど。
f0331703_09341586.jpg


やっぱりこのまあるいかたち。だいすきだな~~

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-27 09:33

平穏。


f0331703_13441002.jpg

ここ数日。とっても寒い。
昨日は、運動したあとなのに(運動したからなのか?)布団に入ると
すごく寒くて眠れないくらい。
いつも一緒にいる娘は、スキー研修でお泊り。
とてもさみしい寝室。

私の故郷九州もここんとこ寒波で例年になく寒いらしく、
山間に住んでる祖母を母が実家につれてきて
温かくして過ごせるようにしているみたい。
その祖母と2か月ぶりに会話。
93歳の祖母。とっても元気だけど、やっぱり年々耳は遠くなるし
そりゃ年を感じざるを得ない。
娘が留守なのも寒いのも手伝って、夜は妙に寂しくいろいろ考えてしまって眠れなかった。
昨日の夜の話。

今日のお昼。
母に電話すると、祖母と買い物に来ているらしい。
4月に旅行に行く祖母の洋服の買い物。
電話の脇で感じる祖母の気配。
母の声。なんか…安心した。
この普通の日常の空気を感じるだけで安心したというか気持ちが落ち着いた。


一日一日、大切に過ごしていかなきゃね。
ちょっと変な考え方かもしれないけど、
明日どうなるかわかんないから。
今日のことは今日めいっぱい考えて楽しんで、
また明日も同じように過ごして、その積み重ねの毎日が
そんな日常がすごせたらいい人生なんじゃないかって。
つくづく思う。






[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-26 13:43

べーぐる。



f0331703_13503887.jpg



パンとスープとねこ日和のDVDをみてお茶をしたおかげか、
夕飯をつくって余裕ができたのでベーグルを焼く。
粉をはかる、こねる、成形をする。すべての工程が大好き。
焼けるときのっぷっくりしてくる瞬間がその中でも一番好きかな。







f0331703_13504156.jpg




1回に6個焼けるんだけど、すでに、あと1個。

写真のサイズがいい感じに小さくなってる。
スマホから投稿したからかな。
PCからはいまだわからず。。。
昔は機械系得意だったのに最近はさっぱり。
まぁゆるくいきましょうかね。


[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-21 13:38

しあわせを紡ぐ。

f0331703_10160383.jpg

娘、絶賛反抗期中。笑

先日娘のリクエストでディズニーに行った。
すごく喜んでくれているけど、言葉の端々にイラッとする発言が・・・
親にぶつけてくれるのはいいことだけど、
私にも気分というものがあるのでそれなりにイライライラ。
その前にディズニーは私にとってはすごく疲れるし…寒いのは嫌だしとかマイナスの感情が多いだけに。。
思い通りにならないとぶつけてくる。
私もそうだったからな。静観しよう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


テレビをつけると事故のニュース、国民的アイドルの解散危機、その他嫌なニュース。
気分の落ち込んでいるときはこういうニュースもずしんとこたえる。。

一個人の意見として吐き出させてもらうと。。。

事故。なんで避けられないのか。いろんな負が重なって起きたことだろうけど
若い命がたくさん奪われているのだから、なんとか撲滅できないのか。
自分本位とかいい加減な体制がそれを生んだのではないか。
たくさんの命を無駄にしたくないからと調査して今後に生かすとかいうけど
命に値するものってないと思う。
命はその命以上のものはないと思う。

アイドルの解散騒動。
あの謝罪会見。不自然しか感じなかった。
視聴者の私たちがそのお家騒動の根本はわかることはできないけど、
見て思ったことは、この人たちの自由はないのか。
アイドルはキラキラして好きで応援したくなるけど、そうすることで
彼らを苦しめるんじゃないか。
アイドルのある意味改革をしてくれたグループ、個々の才能。
芸能界という世界での人望もあっただろうに、事務所がその世界で
かなりのシェアを占めているからか、いろんな人の意見があり振り回されたり
干されたり。
もう自分の考えすらわからない状況なんじゃないか。。と
あの会見をみて思った。

健康に関するニュース。その他バラエティ。
今日ショッキングだったのはがんになったひとの10年生存率のパーセント。
スマホ開いてすぐ飛び込んできた見出し。
パッ見くだらないと思った。
私は難しいことはわからない。統計を出すことはそれなりの意味があるのかもしれない。
でも、今実際苦しんでいる方や、私みたいに取りこし苦労してしまうタイプには非常に毒である。
しかも朝見てすぐこのニュース。こんなニュースみたくない。
健康に対するバラエティ。これを飲んだら…長寿の方がやっている…生活習慣を密着一番がんになりやすい人は…
最近こんなの多いけど見てる人も多いのかな??
昔からこんな感じのバラエティってあったっけ?

せっかちな私はゆっくり考えると気がおかしくなりそうなので
すぐ解決したくなる。自分なりに解決?というか落ち着かせる方法。
『今を生きる』
先のことはわからない。だからこそ今日を、今を生きる。
変なこと考えないで楽しく生きる。

だから、娘の反抗もいらっとするけどおいしいもの一緒に食べてみるとか、
くだらない話持ちかけて笑うとか。
テレビは見ずに、すきなDVD流すとか、好きな運動も大会にエントリーして
わくわく感を高めるとかして今を楽しみたい。

臆病な私の考え。

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-20 10:15

ゆっくりすわる。

f0331703_11423207.jpg


コーヒーの時間。。
元来せっかちな性格の私は、やることを済ませてゆっくりしたいタイプ。
まぁ全力疾走タイプ。
体も丈夫なのでずっとこれで生きてきているけど、40過ぎて
なんかもっとゆっくりでいいんじゃないかと思ってきて。。。
職場→帰宅→買い物→夕飯の支度。
会社の制服のままバタバタ済ませてしまう。
それもいいんだけど、そこでちょっとブレイクすると
気持ちも落ち着いて夕飯もおいしく作れるんじゃないかと。
今日は半ば強引にコーヒータイム作ってみた。
うん。ほっとする。でもやんないといけないこといっぱいあるから
心底ゆっくりできていない。
性格なんだろうけどもっとゆっくりすごしていきたいな~~
早い=効率的とは限らないような気がしてきたから。
ふんわりした時間を過ごすことで何かが生まれる気がするし、
ゆとりのある人生を過ごせると思う。

今年は少しゆっくりしてみようかな。
目標だな。。

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-12 11:42

新年。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


f0331703_13591648.jpg

年末年始は地元に帰らず、イベント続きの忙しい日々を過ごした。
じっとできない私なので、それはそれでいいかと思ったけど、
さすがに遊び疲れ。。。
娘がまだ親を頼ってくれるのはいいけど。まぁこの時期を楽しまないとね。


f0331703_13591938.jpg

元旦、渋谷はいつものようににぎわってた。
なんだかんだ動いてはいたけど
食べ歩きなんちゃらでやっぱり正月太りはしたよね~。
普通の生活に戻れば体重も落ち着くさ。←言って聞かせてる、なぐさめてる自分を・・・




f0331703_13592388.jpg
今日はもう仕事始め。
頭がぼ~~としたままなんとなく仕事を進める。
まぁ少しずつならしていこう。



今年の目標。いつもなんとなく考えるけど今年は達成させたいな~~


「フルマラソンを完走する」


ブランクはあるものの、ラン歴でいうと12、3年の私。
学生の頃は短距離だったので長距離は大人になっても苦手。
ジムにはまってからランサークルに入り、マラソン大会との縁もあり
走っているけどフルマラソンはまだ未経験。
年々年は重ねていくから早いうちにフルマラソン完走してみたいな。

まぁざっくりと今年の目標。

健康が一番だからね。

















































[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-01-04 13:57