おうち○わたし○かぞく

outiwatash.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あたらしい日

f0331703_10051226.jpg

夜明けが少し早くなってきた気がする。
寒い朝の東のほうに見える朝焼けをみると思わずわぁ~と言ってしまう。

今日も新しい朝が来ました。

いい日になるようにそれは自分次第。
さぁこの地球をあそぶよ。
たのしかった~~といえるように

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-02-17 10:04

人生の決算日。

f0331703_09143225.jpg

たまに訪れる。『何もしたくない病』
今真っ只中であります。

まぁ、もうすぐやらないといけない確定申告や
家族のイライラ←私が勝手にだけど
不信感や自分が我慢していたことが心中で爆発している感じ。
でも、若い時のように噴火はしないよ。
逃げるとこないし、疲れるし。
見てみないふりして、感じてないふりして、自然と忘れるのを時間に任せる感じ。

私はパート主婦。
仕事はとてもありがたくて唯一私らしくいられるところ。
とっても感謝している。
でも内容というのは大したことではなくて
だから、シンプルなことを全力でやりたいと思っている。

昨日、もうもやもやイライラがすごくて
笑顔も出なくて、なんか寒くて。
その中ネットで出会った言葉。
『今日が人生の決算日だと思って過ごそう。』
明日死ぬんだったら変なことは考えずに好きなことをやるだろう。
その繰り返しで大丈夫。
明日の命の保証なんてない。
死ぬ時に、あ~~楽しかったといえる人生にしたい。
だから今日一日もあ~楽しかったといえる日にしたい。

余計なことは考えないよ。
もう真面目にいきるのは疲れた
迷惑かけない程度に不良大人として生きるよ

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-02-16 09:14

人生の目的。

f0331703_13542744.jpg

もし、子どもに、「なんで生まれてきたの?」って聞かれたら
なんて答えますかというコラムを目にした。
うちの娘は私と似てるのかあまり深く考えない性格なので
こういう質問はないと思うけどもし聞かれたらと考えてみた。
たぶん、「神様に選ばれて生まれてきたのよ」とか
「人間という最高の生き物で生まれてたくさんの経験を重ねるためよ」
とかいうのかもしれない。漠然…

私自身、40過ぎるまで、何のために生まれたとか
正直深く考えたことない。
目の前の楽しいこと、苦しいことに素直にぶつかって生きてきたように思う。
でも、ここ数年は『生きる』ということに関しては考えて生きてきた。
コラムの著者も、人生の目的は自然の摂理であって
意味を見出すのはそれそれの価値観みたいなことを書いていた。
これは私の見解で見る人によっては違う考えなのかもしれない。
生まれてきたことに意味をつけるとしたら
今を精一杯生きること、将来の架け橋となることと伝えていた。
私も共感できた。

大したこともできないのに、たまふか~~く考えてしまう私。
今まであまり何も考えないである意味それだからポジティブでいられたかも。
その背景にはたくさんの命に支えられているんだなと思う。
ただ目的もなくなんとなく生き方はもったいないと。
自分が今何かしらの幸せを感じていて、楽しいことができていれば
それは生きる意味があるしいい人生を歩いているといえると思う。

先々考えて取り越し苦労してしまうけど、
その時になれば体は動くからその方向に…
今、目の前のことに精いっぱい生きていこう。


[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-02-05 13:54

やたらねむい。

最近寝つきが悪いうえに、夜中にトイレに行く回数が増え、
熟睡できないのかな。
おべんとうがあるので毎朝5時起きなので、作った後仮眠をとるけど
続けて寝ることが少ない。
週末はジムにいくし、一日ぼーっとする時間が必要なのかも。
そして今日は少し早めに寝たにもかかわらず眠い。
疲れがたまってるのかもね。
こんな日は仕事もはかどらない。
きょうはただ座ってるだけで。
ごめんなさい。

[PR]
by outiwatashikazoku | 2016-02-04 11:23