人気ブログランキング |

おうち○わたし○かぞく

outiwatash.exblog.jp

<   2019年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一汁三菜

f0331703_22554581.jpg

一汁三菜

娘のリクエストで、動物性食品なしのご飯。
ビーガン料理。

かぼちゃの煮物は冷凍していたし、ほうれん草の胡麻和えや味噌汁はちゃっちゃとつくり、
漬物は良さげな皿に盛るだけ。
メインの厚揚げは焼くだけ。
生姜醤油で。

こんな料理が表参道では1700円もかかるらしい。
まぁ場所代だよね。

家でもできるよとゆーことで早めに仕事切り上げれたので作ってみた。
意外とお腹いっぱいになる。

ジムは休館日なので、久しぶりに10キロ走る。
暑さもあってか結構へとへと。
でも懸垂とうんていもできていいトレーニングだった。
ジムも楽しいけど待ってる時間が多いからたまに自主トレも、効率良くていいよね。

課題の分離のおかげで仕事も割り切ってできている。
この調子。
f0331703_23011739.jpg

ビーガン。
しばらく続けてみよっかな

by outiwatashikazoku | 2019-07-29 22:55

完璧な人間なんていないから

完璧な人間なんていないから

f0331703_22420798.jpg

セカンドチャンスを与えて欲しい。

嘘はいけないことだけど、保身してしまう気持ちもわかるから、しっかり反省しているし、
もう一度チャンスを与えてあげて欲しいと思う。あの会見に嘘はないし、心を打たれた。
自分に置き換えて考えると、人間の弱い部分も理解できる。
そうやって経験を積むために生まれてきているかもしれないからね。

完璧な人間なんていない。
そんな人はこの世に生まれていない。
とおもう。

by outiwatashikazoku | 2019-07-21 22:41

自分の道をしっかりと歩く。

人の悩みって人間関係がほとんどらしい。

確かにそうだなと思う。

自分は完ぺきではないけど、
違うことは違う、こうした方がいいと
結構発言して生きてきた。

でもそれは、私の物差しで、
他人との尺は違うわけで、
その時は賛同してくれていても
陰ではなんて言われているかはわからない。
知る由もない。

それこそ「課題の分離」で
自分ではどうしようこともできないから
発言すること自体も無駄で
特に仕事に関しては
何も言わないと決めた。

人生勉強だな。


一切言わない。

by outiwatashikazoku | 2019-07-10 09:52

アドラーさん。

アドラーさん。
f0331703_23560674.jpg

嫌われる勇気。

本で読むとなんだか理解したようなできないような感覚に陥ってたけど、youtubeで10分でわかる動画を見て理解できた。

「課題の分離」

自分の課題と相手の課題。

相手は変わらせることはできないから諦めるということ。
この分けることを意識してから少し楽になった。
散々不満を言ってきて、それが相手にも通じてしかも集団となるとこじらせてしまうから、今からできることは私は課題をわけて、どーしよーもできないことを完全に気にしないようになること。
今週はそれをやってきたけど、なかなかよい。
そして仕事に集中できるし、その後のトレーニングが最高。

私は私を生きるために、課題をわけて、相手側のは無関心でいく。

私は仕事でいきてない。
仕事はお金をもらう手段。
まぁスキルを上げるという自分の投資。
そしてなにより、トレーニングできる環境づくり。経済面の。

それに尽きる。

明日も課題をわけて、とにかくくそはくそ。
気にしない。

課題の分離。


by outiwatashikazoku | 2019-07-09 23:55

自分を生きるために。

自分を生きるために。

f0331703_23021494.jpg

今日も自分に正直に過ごせた。

起きたいときに起きて、好きなトレーニングして、食べたいご飯を食べて眠くなったからお昼寝して。
休日は日頃の仕事の疲れを完全に取り除いてくれる。

平日の疲れも、最近は精神的なものが多かった。不満はあり、吐き出すとスッキリするけどやはり口にしすぎると気持ち悪いから
月曜からは業務だけはきちんとこなして、文句は一切言わずそこは流しでやってみる1週間にしようと思う。
どんな自分が見えるか。
周りがどうなるか。
楽しみ。


by outiwatashikazoku | 2019-07-06 23:01

つきっきり。

つきっきり。

f0331703_00125079.jpg

テスト中で、ナイーブになっている娘。
残業で遅いとまだかとラインが来ている。
だからっえ帰るとどうってこともなく、慌ててご飯を作るもほとんど食べない。
赤点だったらどうしよう。
旦那がつきっきりで教えて安定するも、
テストの手応えなかったと落ち込む。
ジム行かないで教えてくれたのに申し訳ないと泣く。

超不安定。

娘は私の経験談や、こう考えるといいよという意見をしても、慰められているという気持ちは汲み取ってくれているようだけど、実は心の中は決まっていて、自分の気持ちが固いところがある。
まあある意味誰もそうかもしれないけど、相談はするも、結局自分の答えは決まってる感じ。

私は結構人に左右されるというか、
相談するとそんな意見もあるかぁと影響されて本当は自分はどうしたいかがわからなくなる時がある。
そう考えると娘は信念があるからいいのかなぁと思ったりする。

私は親だけど未熟だから、
考え言っても気持ち固まってるならいいやん。
悩みたいってことやん。
すきで悩んでんじゃん。と思う。
娘にも言った。
どう思ったかわからないけど。
突き放されたように思ったかも。
でも今の私は泣いた娘に大丈夫と寄り添うことと、悩むなら悩めばいいやん。っていうことしかできない。

まぁテストは明日まで、終わったらなんてことないだろう。
今は台風の中にいるみたいいなもんだから。

てことで、トレーニングももう3日お預け。
さすがに明日は動きたい。



by outiwatashikazoku | 2019-07-04 00:12

娘の涙。

娘の涙。

f0331703_22292707.jpg

テストができなかったと泣いて帰ってきた娘。

違和感を感じながらも社会の洗脳にどっぷり浸かり、やらなければならないでもやりたくないの葛藤真っ只中。

私が高校生の時は実業高校で、ホントにテキトーで、勉強はやっつけでしていた。
娘は進学高校で定期テストが評定を上げるためのテストで実質入試の一部みたいなもんだからきついと思う。
私のようにテキトーでなく、心配性も手伝って心が苦しそう。

私は、大学なんか行かなくていい。
健康であればいい。
そう伝えるけど、
やりたいこともない、
仕事も何をしたいかわからない
だからとりあえず大学。
という感じ。
それもいいと思うけど、
大学にも夢を持てないので。
どうしていいかわからない様子。
まぁいろいろ考えてしまう年頃。
葛藤している。

親としてできることをと思うけど、
言葉で伝えるけど、
娘の気持ちにどこまで浸透してるかはわからない。ただ泣く娘を抱きしめるしかできない。
そうしながらも、私は親を演じてるだけで、
どうしていいかはわからない。
ただ言えることは、
とにかく健康で、生きてくれればそれ以上は望まない。

f0331703_22392401.jpg

しあわせに生きることは、自分の人生を歩むこと。
自分の気持ちに正直に生きる。


by outiwatashikazoku | 2019-07-01 22:29